2015年12月29日

福島はまだ苦しんでいる。

まずは以下のニュースをお読みください。

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故に関連した福島県内の自殺者数が、震災から5年を迎えようとする今も減らない。内閣府の集計によると、今年は1月から11月末までで19人に上り、昨年1年間の15人を上回った。原発事故による終わりの見えない避難生活で、心身の状態が悪化しているためとみられる。(朝日新聞デジタル)

消費税あげるならこういうところに使ってほしい、と思う。
福祉福祉というけれど、こういうときこそ「絆」があらためて問われる。
来年はいい年であってほしいとは思うけれど、福島の方はそうも言ってられないんだろうなと。
行政に何とかしてもらわないといくらボランティアが行ったところで、これはどうしようもないと思う。

東北産のイカは以前食べたけれど、ぶっかけ飯で美味しかったです。
福島じゃないけれど、ぜひお試しあれ。
posted by トレンドさん。 at 00:23| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

そろそろ仲良くしようぜお二人さん@日本と韓国。

わたしがいちばんよく行っている外国が韓国です。
反日とかいわれますが、民間レベルはあまり感じない。
飛行機で沖縄より近い外国というのがとにかく魅力です。

とはいえ、いつまで謝ればいいのかと思う。
戦時中、台湾、朝鮮と支配下においていたのは確かだけど、列強とはぜんぜん違う待遇でやってきたはず。
そもそも韓国は戦勝国ではないわけで。
謝るのはそれこそ50年前に済んでいるとわたしは思う。

とはいえそうはいっても終わらない話っぽいので、「これでおしまい!」という議定書を交わさない限り、だらだら続くと思うので、ぜひそうしてほしい。

ニュースは以下引用。

岸田文雄外相は28日に韓国を訪問し、尹炳世外相と会談する。
いわゆる従軍慰安婦問題の妥結で合意できるかが焦点。「最終決着」と位置付けることを条件に日本側は、元慰安婦への人道支援のための新基金創設や、安倍晋三首相の「おわび」の手紙を届ける案を提起する方針。(時事通信)

ちなみに韓国に行くたびに思うけれど、日本のキムチは辛すぎる。
↓本場はこんな感じ。
posted by トレンドさん。 at 22:36| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

またタバコ値上げすんの?自分の給料減らそうぜまず@自民党・公明党。

あれだけの人数が知恵をしぼったあげく、結局この程度の案しか出ない。
なら、いらないなあの人数は国会に。

知恵をしぼるのも結構だが、まずおまえたちの収入からしぼるのが先だと思う。

と、喫煙者からのメッセージ。
タバコで交通事故は起きませんぜ総理?
酒だろ増税なら。

以下はニュースの引用。
 
 自民、公明両党は、2017年4月の消費税率10%への引き上げ時に軽減税率を導入するための代替財源の一部を、たばこ税の増税で賄う方向だ。
 たばこ税の大幅引き上げは、民主党政権下の10年10月以来となる。たばこ税は過去にも財源不足の帳尻合わせに再三使われてきた。
 たばこ税は現在、一般的な銘柄で1本当たり12.244円。14年度の国内たばこ販売数量は1793億本で、財務省関係者によると、1本当たり3円引き上げると年間4500億円前後の税収増が見込めるという。

見込むのは結構だが。。。
消費税上げるのも結構だが。。。
ドーナツの真ん中にならないことを祈るぜJapanが。

というわけでドーナツ。
冬休みに子供たちと一緒にやったら楽しいぜよ。
posted by トレンドさん。 at 22:12| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

