2015年12月09日

文字通り羽が生えたようだぜ@必ず座れる電車・モーニング・ウィング現る!

世界共通だと思いますが、誰だって満員電車には乗りたくない。
確実に座れるならみんな座りたい。
かといって座ってスマホでゲームするやつは別に座らずに屋上でよいとは思うんですが。
確実にスマホが日本人の頭を悪くしていると思う今日このごろ。

というわけでニュースは以下引用です。

鉄道各社が今、朝のラッシュ時に“確実に座って通勤”できる電車の導入を進めている。京浜急行では7日朝から「モーニング・ウィング号」と呼ばれる列車を導入した。平日の朝のラッシュ時に全車両必ず座れる、京急で初めての電車だ。

 利用の男性客「(会社まで)遠いものですから、ゆっくり寝ていくような感じ」

 利用の女性客「モーニング・ウィング号みたいな車両だと、ゆったり座れて、座り心地もいいので、睡眠もとれるかなと思います」

 乗客は、乗車券以外に300円の着席整理券を買えば、確実に座ることができる。座席の指定はないが、着席整理券は電車の座席分、436枚しか販売されない。

 モーニング・ウィング号が運行する区間は、三浦海岸から品川と三浦海岸から泉岳寺の、平日の朝2本で、所要時間はおよそ1時間20分ほど。それだけに利用客からは通勤時間を有効に使うためにも座りたいという要望が多かったそうだ。

まあ座りたいよね。
まして1時間以上となればなおさら。
いちばんいいのは人口分散させることだと思うんだけどね日本各地に。
「きみ、来週から佐渡島になったから」みたいな。
これなら満員電車の悩みも解消だ。
電車が走ってるかは知らないけども。

というわけで、昔これでよく遊んだなあ、というシリーズをご紹介。
posted by トレンドさん。 at 22:06| Comment(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

