2015年10月05日

ノーブル医学・生理学賞を北里大学特別栄誉教授・大村智氏ら3名に授与!

新たに「医療・医学」のカテゴリーを追加しました。

ビッグニュースが飛び込んできました。

日本人でノーベル医学・生理学賞の受賞者が誕生です。

以下は引用です。

スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた北里大特別栄誉教授の大村智氏(80)ら3氏に授与すると発表した。大村氏が見つけた化合物は熱帯地方の風土病の薬などで実用化しており、医療や科学研究の発展に大きく貢献した功績が評価された。

野口英世のイメージがある医学。
日本人ならではのきめこまやかな研究や姿勢も含め評価されているのでしょう。

すばらしい功績です。
今日はノーベル賞にちなんだものをご紹介。
posted by トレンドさん。 at 20:30| Comment(0) | 医療・医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

