2014年12月28日

松岡修造企画・その1! 自力本願を目指せるのがこの本です。

松岡修造。

熱いですよね。

テニスといえば錦織圭。
ですが、私の世代は、クルムがつかない伊達公子、そして松岡修造です。

そんな修造ですが、テレビ朝日の「Get Sport」で、『修造チャレンジ』というテニススクールの映像を見たことがあります。

とにかく印象的だったのが

言霊 をすごく意識しているところ。

ネガティブなことはいっさい言いません。
言い方がきついかなと思うときもありますが、本人のためを思ってなんとか伝わってほしい、という熱意が伝わります。

そんな修造の思考回路が垣間見えるのが、

人生を変える修造思考!

です。

書いてある内容ですが、他の自己啓発本と違うところが多々あります。

親近感じゃないですが、日常生活で心がけていることをたんたんと書いてあるんですが、普通の人はまずやってないことをカレは実践しています。

自分を変えたければ自分から。

自力本願。

それが学べます。

よく「環境を変えるのがいい」といいますが、環境をいくら変えても自分が変わりたいと思わない限り、結局意味ないですよね。

そういう意味でも年末年始、ぜひ一読したい1冊です。

posted by トレンドさん。 at 18:12| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

