2014年08月17日

数字で見る太平洋戦争。731部隊の秘密とは。。。

今週は戦争関連で。

いい記事というか、勉強になるデータを見つけたのでお届けしたいなと。

http://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwar/data1.html

戦死者230万ともいわれるこの戦争ですが、実際には戦う前に亡くなっている方が多数です。

戦争の総括が日本は中途半端なまま60年以上過ぎている印象はあります。

旧日本軍の組織に731部隊というのがいます。

その部隊について綴った名著を今日はご紹介します。

ただ、読むのはいいですが、食欲なくなります。
ダイエット中の方向け、といえるかもしれません。。。

posted by トレンドさん。 at 20:57| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

流氷ドラフト・青いビールが北海道に!

まずは論より証拠。

画像をご覧ください。衝撃です。
青いビール

北海道の網走ビールが作っている青いビール。
それが「流氷ドラフト」。

なぜ流氷というネーミングかというと・・・

オホーツク海の流氷を使ってるからなんですね。

もちろん味も大事。
飲みやすい、と評判です。
値段はじゃっかん高めですが、間違いなく値段以上の価値ありですし、自慢?できちゃいますよ。

posted by トレンドさん。 at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

終戦記念日。

今日は8月15日。
終戦記念日です。

記念日、という言い方に若干違和感はあります。

永遠の0など、戦時中を題材にした小説はあまたあります。

ですが、対比?させた小説というかドキュメントをまだ読んだことありません。

例えばですが、パールハーバーを日本側、アメリカ側両方から見たときに

ぜんぜん違った印象を受けると思うんですよね。

ガダルカナルもそうでしょう。

沖縄の地上戦や原爆投下もそうだと思います。

一方通行の知識は偏りが生じる可能性もあるので、できれば双方向からの分析をした本なりコラムを読みたいんですが、どこかにないですかね。

日本人として知っておくべきことだと思っているので。

というわけで今日は知られざる変わった本のご紹介。

posted by トレンドさん。 at 22:51| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

